DropboxのPublicフォルダー終了で影響を受けそうな難易度表の曲と差分メモ

要約

  • まずは猫缶サーバーの人のページを読もう

  • この記事は↑で扱われていない難易度表,差分関連でDLできなくなるファイルに関するメモ


DropboxのPublicフォルダーは2017/03/15に自動的に非公開になる。

www.dropbox.com

簡単にはdl.dropbox.com/u/***みたいな感じのリンクが一切機能しなくなると考えてよい。

猫缶サーバーの中の人による解説を読んでもわかるようにこれはBMS界にとって大きな打撃で、かなりの数のBMSがDL出来なくなると考えられる。猫缶ミラーが公開されている理由もそれである。

さて、発狂難易度表をはじめとするいくつかの難易度表でもこのシステムを用いて公開されているファイルが存在する。とりあえずそれらを探し出して、簡単に修正できるものはしておこう、というのがこの記事の目的である。

  • この記事の目的はBMSの保管ではない
  • 各難易度表掲載曲の曲URLもしくは差分URLについて条件に当てはまるものを調査
  • もしも直ちに代替利用可能なDLリンクが存在するならばそれを併記

GENOCIDE - 発狂難易度表

難易度表管轄ファイル

少なくともこれらに関しては公式に連絡するべきである。

それ以外

Overjoy

発狂第2難易度表

第3期LN難易度表

PMS難易度表

これらの差分作者であるoxygen氏はサイト移行中らしく、今後個人サイトでDL可能になるのかもしれない。


5つの難易度表を調べたけれど、(猫缶ミラーを活用するという前提で)思っていたよりは影響を受けるファイル数は少なかったように思う。

とはいえGENOCIDEのrepair_packとかは使えないと大打撃ではあるため、早急な対策が必要ではある。

イムリミット近いけど保管しておいた方がいいのかなあ。